« DoCoMo FOMA N902iの使用感その2 | トップページ | 「Internet Explorer 7」Beta 2公開、日本語版も… »

DoCoMo FOMA N902iでトラブル発生

私が今月1日にN900iから機種変更した、N902iでトラブルが出ました。症状は、携帯を使おうとあけたら、

  • 画面は表示されているがバックライトが表示されていない。
  • ハングアップしている。
  • 何度か、開け閉めしても反応が無い。
  • イメージウインドウに何も表示されない。

と言うものでした。仕方ないので電源切りボタンを押したら何とか切れたので、もう一度電源を入れたら直りました。そして、次の日、また別の症状が…

  • 画面が真っ白で壁紙やアイコンも表示されない。
  • 操作が出来ない。

と言う症状でした。もう一度、開閉したら直りましたが、心配なので、とりあえず、NECとDoCoMoに電話したら、ドコモショップへ行って欲しいとの事だったので、近くのドコモショップへ行きました。そしたら、即交換になりました。今のところ、どう症状は出ておりません。

また、N902iを買ったお店にも聞きましたが、アフターサービスや質問も含め一切関知しないと言われました。いわゆる売りっぱなしです。売りっぱなしもいいですが、お客さんとお店の信頼が築けない言い方をされて、少し憤慨しております。もうちょっと、アドバイス程度や接客態度も含め、もう少し良い対応が欲しいところです。アフターサービスが出来なくても、売ったという責任はあると思います。以前、FOMAの付属品を取り寄せてほしいと言ったら、一切扱いが無いとの事。何で…取り寄せて買うと言っているのに電池一つ売ってくれませんでした。
このお店では、もう買いません。ちなみにこのお店は、地方の小さな携帯ショップでドコモショップではありません。ドコモショップは良い対応をして頂きました。

|

« DoCoMo FOMA N902iの使用感その2 | トップページ | 「Internet Explorer 7」Beta 2公開、日本語版も… »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ついてませんね!再設定しないといけないんですからね。

投稿: totti | 2006年4月27日 (木) 10:35

私の場合現在N900iS使っていて、そろそろ機種変更しようか検討中なんで、ぶらっと記事が目に止まり立ち寄りました。

トラブルに関しては携帯の場合、精密機械なのでしょうがないかと思いますが、購入した店の態度はいただけませんね。

憤慨するのも当然です。

私も以前似たような対応を、各社の携帯をまとめて扱うショップで受けたことがあり、それ以降は各キャリアの専売ショップで購入しています。

まとめて扱うショップの場合はインセンティブ目当てなので端末を売るだけに特化しており、アフターのサービスには期待しないほうがいいと思います。
(※そうでもないショップもあると思いますけど)

アフターを重視するのであれば、専売ショップの方がいいと思います。

ではでは。

投稿: xxx ヨシ xxx | 2006年4月27日 (木) 18:22

tottiさん>ほんと、ついていなかったです。お店も、携帯自身も。けど、良い経験になりました。

xxx ヨシ xxxさん>最近の携帯は、小さなパソコンになってきているので、ある意味トラブルは仕方ないのかもしれません。これだけ、製品サイクルが早いとなおさらです。
仰るとおり、一般携帯ショップで、アフターサービスは無理なのかもしれません。個人的な思いですが、商品を売ろうとしたら、新規顧客の獲得も大事ですが、リピーターも大事だと思うのです。

ここだけの話ですが、4月1日に2台買ったのですが、ロットは2005年11月製造と同年12月製造でした。パッケージングは11月製が12月で12月製が2月となっており、トラブった方は12月製の方です。パッケージングまで2ヶ月と長い点も気になりました。
ちなみに、交換してもらった奴は、2006年2月製でした。
また、問題のショップで買うとき、ファームウエアが更新済の物をくださいと言ったのに、未更新で、なおかつごまかされました。
その点で、今回の件と重なり、信頼できなくなり憤慨してしまいました。
仰るとおり、専売店で買った方が良いですね。ありがとうございました。m(__)m

投稿: DACCHO | 2006年4月27日 (木) 20:52

小さなパソコン。本当にそうですね。

携帯のあの小さな筐体に、いろいろな機能積み込んでる事を考えると、現行の最先端の製造技術を駆使しているが分かります。

それに比例して、トラブルの比率も高まるのはしょうがないのでしょうね。

逆に言えば、そういったトラブルの際にスマートに対処出来るかがキャリア(販売店)の良し悪しの評価になると思います。

投稿: xxx ヨシ xxx | 2006年4月27日 (木) 21:38

DACCHOさん、大変でしたね。
わたしのは古いPHSで電話するだけなのですけれど。(^_^;)
そろそろ、携帯をとも思っています。
記事、皆さまのコメント大変参考になりました。

投稿: KOZOU | 2006年4月27日 (木) 22:30

あれれ、それはついてないですね。
私も先週外装交換が修了したばかりなのに
携帯クリーナーで何気に画面を拭いていたら
傷が縦にさ~~~っと入りました…
携帯クリーナーに何か小さな粒子がついていた
みたいで、傷がついたようです。
せっかく630円で5日間かけて入院したのに。

リニューアルは続けてできるかどうかわからないし
預けている間はしょぼい機種を使わないといけない
ので、夏に機種変更するまでは放置します。

そいえばNECって操作が鈍いと言われてますね?
ソフトが良くないのでしょうか?

私も機種変とか修理はVodaショップにしか行きません。
売りっぱなしの専売店は、値段だけで、あとは魅力無いですからね。
商品知識もどうなのかと思います。

投稿: MOKO | 2006年4月27日 (木) 23:24

xxx ヨシ xxxさん>確かに、そうですね。トラブルをどういう風に対処できるかがポイントになりますね。今回の件は、その点でいい勉強になりました。

KOZOUさん>携帯にされるときの参考になってよかったです。私も記事にしたかいがありました。でなければ、ただの愚痴記事になってました。(^^;)

MOKOさん>あらら、外装交換したてで傷がついたのですか?ショックでしょうね。夏までの我慢でしょうか?
NEC製の携帯(DOCOMO FOMAのNシリーズ)ですが、N900iなもっさりしてました。今のN902iはましになってますよ!
そうですね、売りっぱなしのお店は、控えた方がよさそうですね。今回の件で、よく分かりました。みなさん、同じ意見の方が多いので私一人のことでもなさそうです。安心しました。m(__)m

投稿: DACCHO | 2006年4月28日 (金) 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150435/9783210

この記事へのトラックバック一覧です: DoCoMo FOMA N902iでトラブル発生:

« DoCoMo FOMA N902iの使用感その2 | トップページ | 「Internet Explorer 7」Beta 2公開、日本語版も… »