« 私の寿命は77歳?! | トップページ | IE 7ベータ3公開 »

MSが「WGA」をアップデート!

Microsoftは、海賊版対策ツール「Windows Genuine Advantage(WGA) Notifications」のアップデート版をリリースした模様です。
WGA NotificationsはWindows XPが正規版かどうかチェックしユーザーに警告を表示するソフトです。今回のアップデートで正式版となりました。各国語版は段階的に配布されるようです。まずは欧州の言語向けにアップデートを行うとの事です。そのうち、日本語版も出るでしょう。
このソフトの問題点は2つ、1つ目はこのソフトに関し、ユーザーで勝手に実験台的なことを行ったこと、2つ目はシステムを起動する毎にWGA NotificationsがMSのサーバに「Windows XP」のプロダクトキー、PCメーカー、OSのバージョン、BIOS情報、言語等を送信していたらしいことを隠していたことです。
今回、正式版になりMSのサーバとの更新は行わないようになり、自己責任ながら削除方法も提示されました。MSらしいですが、なんか不愉快な思いなのは私だけでしょうか?

How to disable or uninstall the pilot version of Microsoft Windows Genuine Advantage Notifications(KB921914)
MS 海賊版対策(WGA)の一部機能を廃止へ
スパイウェア疑惑のMSツールがアップデート
マイクロソフト、海賊版対策ソフト「WGA」の削除方法を提示

|

« 私の寿命は77歳?! | トップページ | IE 7ベータ3公開 »

Windows」カテゴリの記事

セキュリティ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150435/10712777

この記事へのトラックバック一覧です: MSが「WGA」をアップデート!:

« 私の寿命は77歳?! | トップページ | IE 7ベータ3公開 »