« MSの8月パッチでIEが不正終了!? | トップページ | 3.5インチHDDに1TBが登場!? »

Adobe Acrobat ReaderでWindows終了時にエラーが出る件...

以前当ブログで報告しておりましたが、Adobe Acrobat ReaderでWindows終了時に以下のエラーが出る場合があります。症状は、Windows終了時ポップアップが出て、以下のようなログがイベントログに残ります。

[イベントの種類] 情報
[イベントのソース] Application Popup
[イベントの分類]  なし
[イベント ID]  26
[説明]  アプリケーション ポップアップ: dwwin.exe - DLL 初期化の失敗 : ウィンドウ ステーションがシャットダウン中であるため、アプリケーションが初期化に失敗しました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の[ヘルプとサポート センター] を参照してください。

支障はありませんが、気持ちのいいものではありません。当方では、以下の方法で、回避してます。

  • Adobe Acrobat Readerの「編集->環境設定->インターネット->PDFをブラウザに表示」のチェックボックスをOFFにする。

これで、「AcroRd32.exe」がタスクに残らないのでエラーが出なくなります。
また、上記の、「PDFをブラウザに表示」をオンにしている場合は、Windows終了時に「Adobe Acrobat Reader」を起動させ、終了させると出なくなります。

とりあえず、回避方法を紹介いたしました...

|

« MSの8月パッチでIEが不正終了!? | トップページ | 3.5インチHDDに1TBが登場!? »

Windows」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは始めまして
ちょうど同じ症状が出ており困っておりました。
Acrobatが原因だろうとは思ってましたがどうすればいいか分からず、調べていたら此処に辿り着きました。
これで安心して寝れます。ありがとうございました

投稿: 通りすがり | 2006年8月16日 (水) 01:33

はじめまして。
当方も、同じエラーがでまして、ググって見たところ、このサイトに行き着きました
非常に参考になりました。

しかし、私の場合は、Adobe Acrobat Reader7.0をインストしただけで、このエラーがでるようになりました。
(ブラウザからPDFを見るとかせず)
また、XP終了時、一瞬ポップアップはでますが、OKボタンを押さずとも、勝手に終了されるので、このエラーすら分からず四苦八苦してました
なので、環境によっては、もしかしたら違うのやもしれません
やはり、終了時にポップアップエラーはでるのは、気分がいいものではないんで、とても参考になりました。ありがとうございました。

投稿: met | 2006年8月16日 (水) 11:08

通りすがりさん>お役に立てて、良かったです。私は、Adobe Acrobat Reader7.07と7.08で今年3月に確認してました。こんなに大きくなるとは思いませんでしたが...

metさん>インストールをしただけで同現象が出るということは、聞いたことはあります。が、当方2台で確認しましたがインストールをしただけでは出ておりません。
また、掲載している回避法で回避できました。
色んな、環境に違いや、使用ソフトウエアにより出るのかもしれませんね。

投稿: DACCHO | 2006年8月16日 (水) 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150435/11447829

この記事へのトラックバック一覧です: Adobe Acrobat ReaderでWindows終了時にエラーが出る件...:

« MSの8月パッチでIEが不正終了!? | トップページ | 3.5インチHDDに1TBが登場!? »