« 「Firefox」「IE」にパスワード流出する恐れ! | トップページ | シャットダウン中のダイアログのその後... »

hostsファイルが認識しない...

先日、メインマシンのHDを交換しWindowsXPを入れなおしました。その時は気づきませんでしたが、イントラネット上のパソの内、いくつか名前でアクセス出来ない事が分かりました。
そのマシンへ名前で「Ping」を打ってもエラー...次に、IPアドレスで「Ping」をすると、通ります。要するに、名前からIPアドレスに変換できてない...hostsには、ちゃんと書いているのに...次に、hostsのある場所は、あっているのかを調べてもおかしなところはありません。ちなみに、hostsの場所を指定しているレジストリの場所は、

「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters」
の「DataBasePath」です。

次に、システムの変換テーブルにhostsの内容が登録されているのか調べるため、「ipconfig /displaydns」を実行してみました。結果は、登録されてません。場所はあっているし、ちゃんと書いているし...
ネットで調べていくうちに、一つ見落としていることに気づきました。アクセス権です。それを調べると、サンプルファイルなどと、アクセス権が違いました。それを同じにして、hostsを即座に反映させるコマンド「ipconfig /flushdns」を実行し、「ipconfig /displaydns」で確認すると、システムに登録されました。その、方法です。

hostsファイルの「プロパティ->セキュリティ->詳細設定->子オブジェクトに適用するアクセス許可エントリを親から継承し、それらをここで明示的に定義されているものに含める」

を適応させます。
そして、Windowsをテストのため再起動...そして、チェックしました。名前でアクセスできるし、「Ping」も通りました。ひとまず安堵してます。

追伸
調べている途中で、ウイルスバスター2007のパーソナルファイアウォール(PFW)が時々Windows起動直後、起動に失敗することがありました。最初は、PFWがおかしいのかな?と思いましたので、PccToolでPFWを再インストしましたが一時的にしか直りません。前述の名前変換失敗の原因を調べるためhostsを弄るとまた、おきます。
結局、名前変換失敗が解決してからは起きてませんので、可能性ですが、名前変換失敗が原因でPFWの起動が失敗していたのかもしれません。

|

« 「Firefox」「IE」にパスワード流出する恐れ! | トップページ | シャットダウン中のダイアログのその後... »

Windows」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

MYCOMジャーナルのページ
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/02/vb2007/001.html
によるとフィッシングチェッカーの機能により、hostsファイルを変更した後にその変更を有効にするためにチェックボックスを有効にしなければならないようです。
hostsファイルが認識しないのはそのせいではないでしょうか?
間違っていたらすいません・・・

投稿: rokubi | 2006年11月28日 (火) 06:05

rokubiさん>はじめまして、DACCHOです。コメントが反映されなくて、ごめんなさいm(__)m
スパム対策で、私が承認しないと公開されません。

早速、確認致しましたが、特に問題はありませんでした。

記事にも、記載しておりますが、現在のところ、この問題は解決して正常にhostsを認識しております。そして、ちゃんと、名前変換が出来ております。
今回の問題は、hostsファイル自身のアクセス権にありました。アクセス権を上位フォルダより継承するように変更したところ認識致しました。
また、PFWの問題ですが、pcctoolにて再インストし、hostsの問題も解決してから、トラブルはありません。
ただ、今回のhosts認識問題とVB2007のPFWトラブルに関係があったかどうかは分かりません。
しかし、hostsのアクセス権に問題があれば、VB2007自身がhostsにアクセスするためトラブルを起こしても不思議ではありません。

今回は、hostsの認識問題に対し貴重な情報ありがとうございました。また、情報があれば御指導をお願い致したく存じます。m(__)m

投稿: DACCHO | 2006年11月28日 (火) 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150435/12831090

この記事へのトラックバック一覧です: hostsファイルが認識しない...:

« 「Firefox」「IE」にパスワード流出する恐れ! | トップページ | シャットダウン中のダイアログのその後... »