« 「Windows Vista」開発者に公開! | トップページ | WindowsXPのレジストリ壊しちゃった... »

今さら?「Office 2003」導入期 Part 1

今日アマゾンより、「Office Personal Edition 2003 特別優待アップグレードパッケージ」が届きました。早速、メインマシンにインストールしましたので導入期などを書きます。
アップグレード版なので、旧バージョンの確認(コンプリアンスチェック)があります。そのとき、旧バージョンのCD-ROMをいれて、チェックOKになりました。この時、こんな内容のイベントログが残ることがあります。

ソース:Cdrom イベントID:51 種類:警告

ページング操作中にデバイス \Device\CdRom0 上でエラーが検出されました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

私はとうとう、DVDドライブの寿命でも来たかな?と思いましたので、「Office 2003」のCD-ROMのサーフェイスチェックと、HDへのファイルコピーをしてみましたが、エラーは出ません。
とりあえず、インストした「Office 2003」をアンインストし、再度インストールし、状態をみながら、この時間にはどんなイベントが起こっていたかをチェックしたところ、この警告ログの時間には、、旧バージョンの確認(コンプリアンスチェック)がありました。
そうです。この時間に、旧バージョンのCD-ROMに入れ替え、チェック後、元に戻していたのです。たぶんそのためでしょう。
インスト後、Excel2003やWord2003をいじって見ましたが問題無しです。もちろん、「Microsoft Update」もしましたので、現時点にて最新です。
ただ、「Microsoft Update」が、「Office 2003」インスト後、更新チェックが多少長くなりましたが…
もちろん、アクティベーションも行いました。一回目なのでネット経由です。そして、「2007 Office Sysytem」への、「今なら安心アップグレード」にも、申し込みました。今のところ、気づいた点はそんなところかな?

« 「Windows Vista」開発者に公開! | トップページ | WindowsXPのレジストリ壊しちゃった... »

Windows」カテゴリの記事

おすすめソフト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150435/12768774

この記事へのトラックバック一覧です: 今さら?「Office 2003」導入期 Part 1:

« 「Windows Vista」開発者に公開! | トップページ | WindowsXPのレジストリ壊しちゃった... »