« hostsファイルが認識しない... | トップページ | イベントログが... »

シャットダウン中のダイアログのその後...

11月23日に書いた「WindowsXPのレジストリ壊しちゃった...」で、一番最初に調べた、シャットダウン中のダイアログのタイトルバーが途中で黒くなる現象についてのその後です。
メインマシンのWindowsXPが壊れて(というか壊して)、ついでにHDを交換し再インストしましたが、再インスト前に、テストマシンに「Office 2003」が原因かもと思い、インストしたところ、同じ現象が出やすくなりました。そして、アンインストすると直りました。どうも「Office 2003」が関係しているようです。ただ、それ以上は分かりません。また、この現象で、動作に支障をきたす不具合は出ておりません。

また、なぜかこの件をネットで検索しても、有益な情報や参考になる情報がありません。不思議に思っておりました所、昨日分かりました。私は、今までログインやログオフに「ようこそ画面」ではなく、以前Windows2000を使っていたため、「クラシカルログオンプロンプト」を使用してました。しかし、多くのWindowsXPユーザは「ようこそ画面」を使っているのかなと思いました。「ようこそ画面」で、同現象は出ない...というか、画面自体が違い、ダイアログが表示されないため、情報が無いのではないかと思います。
ただ、理由は分かりませんが、なんか少し安心しました。いまは、「ようこそ画面」を使ってます。感想ですが、こちらの方が、WindowsXPの起動が速く感じます。再インストしたマシンを含め、今のところ問題なしです。

|

« hostsファイルが認識しない... | トップページ | イベントログが... »

Windows」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150435/12856335

この記事へのトラックバック一覧です: シャットダウン中のダイアログのその後...:

« hostsファイルが認識しない... | トップページ | イベントログが... »