« 今さら?「Office 2003」導入期 Part 1 | トップページ | 「Firefox」「IE」にパスワード流出する恐れ! »

WindowsXPのレジストリ壊しちゃった...

11月21日に、「Office Personal Edition 2003 特別優待アップグレードパッケージ」をインストし、大きなトラブルもなくパソコンを弄ってました。それから、いくつかの使わなくなったソフトをアンインストしてました。
そしてその日の夕方、ひとつ気づいたことがあり、それを調べ始めました。たまに出る現象で「Office 2003」をインストしてから発生する頻度が多くなったかな?と思いました。
その現象とは、WindowsXPを終了させたり、再起動させると、「シャットダウン中です」とか表示するダイアログがあります。そのタイトルバーは、最初ブルーですが途中で黒くなったまま終了しました。アンインストなど使わなくなったソフトを整理していましたので、システムがおかしくなったかなと思いました。
動作に支障はないものの、調べ始めたのです。再起動を繰り返し、原因を突き止めようとして色々してました。しかし、直りませんでした。その途中で、レジストリの肥大化の可能性を疑い「NTREGOPT」というレジストリ最適化ソフトを使いました。これが裏目に出ました。
あろうことか、レジストリのセキュリティ関連が壊れてしまいました。直す方法を調べた結果、MSのサイトで回復コンソールでの方法があることがわかり、実行したところWindowsXPは立ち上がるものの、ログインできませんでした。また、アクティベーション情報も消え、再認証するようにとのメッセージが出ました。
しかし、そのWindowsXPはインストして2年以上経っていたものなので、思い切ってハードディスクを入れ替え、再インストすることに決めました。それから、24時間くらいかかりましたが(途中仮眠はとりましたが徹夜でした)、8割~9割程度復旧し、いまやっとブログも書けるようになりました。あとは、使っているソフトやOLSの設定などだけになりました。
そして、その現象は、再インストしても発生してますが、これかな?ということもわかりつつあります。それは、結局ソフトウエア同士の相性の可能性が大きくなりました。今は、しばらく様子見して、機会があればブログにしたいと思います。
教訓です...動作に支障がない場合は、むやみやたらにレジストリやシステムファイルを弄らないことですね。あとは、その手のソフトウエアを実行しないことでしょうか?
しかし、HDは新品、使わなくなったソフトの整理ができてよかった面もありました。ほんと疲れました。_(.・)/ ドテ

« 今さら?「Office 2003」導入期 Part 1 | トップページ | 「Firefox」「IE」にパスワード流出する恐れ! »

Windows」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

自作パソコン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、復旧作業お疲れ様でした
PCに、詳しくないと自力では直せないですよね。

自分だと、難しい事は分からないので
お手上げ状態です・・・。メーカーに出さないと。汗

へー
dacchoさんでもそういうことって
あるんですねφ(..)メモメモ
猿も木から落ちるってとこかしら。
ま、直せるからOKですね!

さっきかいたけれど反映されなかったのでもう一回
へえdacchoさんでもそういうことってあるんですね
ま、直せるからOKですかね。
これからもたのしく行きましょう
ちぷるでした

mituruさん>ありがとうございます。やっと、ほぼ復旧しました。確かに、ある程度の知識等は必要ですね。なれれば、出来ますが、疲れます。これで、安定してほしいです。

ちぷるさん>私の場合、PCで、これは何だと思うと、気になり調べます。その時、レジストリにも簡単にアクセスします。気をつけてはいるのですが、こういう事もあるわけです。
確かに、OSのインストは出来ます。ただ、疲れますが...そうです、猿が木から落ちました。f(^^;)

うふふ
これからもがんばってくださいね
難しいことはわからないので・・・
優しいこといっぱいお話ししましょう
よろしくおねがいします!

ちぷるさん>確かにここのブログは…(ーー;)
出来るだけわかりやすく書いているんですが、なかなか難しくて…┐('~`;)┌

そうですね。優しい事いっぱいしましょう。
これからもよろしくお願いします。

ほんとにお疲れ様でした。
まさに猿も木からですね(*^_^*)
再インストの苦労はわかります。
ほぼ徹夜で大変でしたね。

でも落ち着いたらきっと快適に(*^_^*)

KOZOUさん>いえいえ、自分でやっちゃったことですからf(^^;)
今のところ、大きなトラブルなく動作してます。HDをついでに交換したので、しばらくは安定しててほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150435/12793451

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsXPのレジストリ壊しちゃった...:

« 今さら?「Office 2003」導入期 Part 1 | トップページ | 「Firefox」「IE」にパスワード流出する恐れ! »