« Core2 Duo採用マシン製作記 Part 8 | トップページ | タブブラウザ「Sleipnir 2.5」リリース »

MS、「WindowsXP Home」のサポート期間延長へ

Microsoftは「Windows XP Home Edition」と「Windows XP Media Center Edition」のサポートを5年間延長すると発表しました。「Windows XP Professional」なみのサポートになります。
MSとして技術的には、まったく問題ないと思います。もともと、「Windows XP Home Edition」は「Windows XP Professional」の機能を削減したエディションです。従いコアな部分は、同じといって良いと思います。よってパッチ開発に関しても問題は無いと思います。
今回の決定でMSとして問題になるのは、技術面より営業面といいますか?いかに既存ユーザーに対し「Windows Vista」や「2007 Office System」へ乗換えをさせるかという問題があると思います。

MSは、乗り換えさせたいと思っているでしょうし、一般ユーザは現状で問題が無ければ、乗り換えはしないでしょう。また、「Windows Vista」は要求するスペックが大きすぎ、そのわりに魅力的な機能的はありません。「Aero」に関しても、ウインドウが3Dになって新鮮さはあるかもしれませんが、実用上2Dのままでも問題ないと思います。そして、3Dにしてウインドウを検索しなければならない程、大量にウインドウを開くこともないと思います。また、コスト面も普及を阻害する一因になると思われます。従って普及には時間がかかると思います。MSは、ユーザとの考え方のギャップをどうするのかが、今後「Windows Vista」や「2007 Office System」への普及の鍵になると思います。

マイクロソフト、「XP Home」と「XP Media Center」のサポート延長

|

« Core2 Duo採用マシン製作記 Part 8 | トップページ | タブブラウザ「Sleipnir 2.5」リリース »

Windows」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150435/13654816

この記事へのトラックバック一覧です: MS、「WindowsXP Home」のサポート期間延長へ:

» Windows XP、サポート期間は7年 [テニスそしてスキー]
Windows XP Home/MCE エディションのサポート期間をProと同じ7年にすると発表 [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 03:19

» Windows Vista [ブログライブ]
 要するに、Vistaでは、Windowsパソコンに、3Dグラフィックスを処理するGPUを必須にすることが目的ぽい。  OSが、3Dグラフィックスを処理するGPUを必須にして、たくさんのWindowsパソコンにGPUを載せちゃえば、その... [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 12:00

« Core2 Duo採用マシン製作記 Part 8 | トップページ | タブブラウザ「Sleipnir 2.5」リリース »