« ハードディスクが… | トップページ | OLSリリース情報「Firefox 2.0.0.3」「Firefox 1.5.0.11」 »

ハードディスク交換...

3月19日にハードディスクから異音がする旨の記事を書きました。新しいハードディスクが昨日届いたので交換しました。
購入したのは、「Seagate ST3320620AS」です。このハードディスク、去年後半あたり、容量が20GBほど少ない非正規OEM品が出回ってました。購入品が該当しないか心配しましたが、正規代理店のものでした。ただ、原産国は中国でした。
SMARTの値も交換前のものよりずっといいです。ただ、値の推移は、暫く使わないと分かりませんけれど…
異音に関しては、やはり音がしますね。たまに、「ギッ」っとか鳴ります。特に、ハードディスクの負荷が高い時に出やすいです。
例えば500MB位ある圧縮されたファイルを解凍している時とか出る場合があります。結局、大きなシーク音なのでしょうかね?
Seagateのサポートにも問い合わせました。Seagateとしては、「Seatool」でテストしてPASSEDと表示されれば、音がしていても大丈夫という判断だそうです。
とりあえず、暫く様子見します。

« ハードディスクが… | トップページ | OLSリリース情報「Firefox 2.0.0.3」「Firefox 1.5.0.11」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自作パソコン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、交換作業お疲れ様でした
変な音がすると、気になりますよね。

自分が前に、使っていたのも電源を長時間入れていると
HDから「ギュ」って言う止まりそうな音がしました。汗

普段は、ノートタイプを使っていますがディスクトップに
比べるとファンの音とかも、大きいですね。

会社のPCが静か過ぎるのかなーあ?(笑)
お(^о^〃)や(^О^〃)しゅ(^。^〃)みぃ(^-^〃)♪

mituruさん>こんばんは、レスが遅れてごめんなさい。m(__)m
本当に、HDからの音って心臓がドキッっとしますね。
ただ、交換して再インストしたら良いだけなのに…
HDの「ギュッ」って音は、皆さん出るんでしょうかね?

どうも、交換したものは、ランダムアクセス時に高負荷がかかると鳴るときがあるようです。
交換前の物は、無負荷でもなり始めたので交換しましたけれど…
ショップでも、メーカーでも交換対象にはならないようです。

HDDからの異音は確かに気になりますね。
私も読み込み時に異音がしたのでメーカーさんに(ノートPCだったので)修理を出したらHDDとファン両方から異音が検出されました。。
でもHDDは1年くらいしか持ちませんでした。
ひょっとしてSonyタイマーですか?と思いたくなりましたよ(ノートPCは富士通製ですが…)

もう二度と買いませんよ。あそこでは…。

アスさん>こんにちは…m(__)m
ほんと、HDの異音らしき音はいやですね。特に「ギッ」とか、「シャッコン」「キーン」とかは特に…
精神衛生上良くないです。SMARTも結局あてにはならないし、チェックすることでかえって寿命を縮めることになりかねないしね。
最近のHDって昔に比べ安いけれど、その分耐久性がなくなっているように感じます。

ノートのHDですが、私も1年で壊れました。保障が過ぎていたので、自己責任で交換しました。HDはいまだ持ってますが、メモリの最大搭載容量が192MB以上は搭載できず、CPUもCeleronの433MHz(FSB66)でめちゃ遅いです。
買い換えたいのですが、今年の自作機購入製作で懐が寒く手が出せません。f(^^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150435/14338187

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスク交換...:

« ハードディスクが… | トップページ | OLSリリース情報「Firefox 2.0.0.3」「Firefox 1.5.0.11」 »