« MS、9月月例パッチを予告! | トップページ | 情報処理技術者試験改革の「業務経験で判定」について »

情報処理技術者試験の改正案発表

情報処理推進機構(IPA)は、情報処理技術者試験の改正案を発表しました。
今回の改正は、大幅に変更されております。

私も、IPAのHPにある「新試験制度の手引き」を簡単ではありますが読みました。

試験区分も統廃合され、また基本部分に関しては共通化されるとの事です。
今までの制度では、コンピュータ技術と情報処理技術の二つを基本に出題されております。
新制度では、IT技術全般を重視しているように思います。

今回の改正案の感想として、制度が複雑になった気がいたします。
個人的には「TOEIC」のような制度が望ましいのではないかとも思っております。

そして高度試験でレベル4判定に「業務経験」が加わりました。

確かに、「机上での実力」=「実務で通用する実力」ではありません。
また、「IT技術のみを問う試験から、実務での技術も問う試験になる」ことに反対ではありません。
しかし現在の社会情勢で、みな平等に業務経験を積むチャンスがあるとは思えません。

そういう点で言えば、合否に「経験」を判定材料にするのはどうかなと思います。
判定には「経験」ではなく「実務で通用する技術」を持っているのかと言う点を、判定材料にすべきではないかと思います。

IPA、受験者減少に歯止めを--情報処理技術者試験の抜本的改正案を発表

« MS、9月月例パッチを予告! | トップページ | 情報処理技術者試験改革の「業務経験で判定」について »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150435/16372343

この記事へのトラックバック一覧です: 情報処理技術者試験の改正案発表:

» 情報処理技術者 試験 改正 [資格 情報処理技術者について]
「プロジェクトマネージャ(略称はプロジェクト、PM)」とは、「情報処理技術者試験」の一つであるプロジェクトマネージャ試験に合格することで得られる国家資格です。 プロジェクトマネージャ試験は、情報処理技術者試験の中でも特に難易度が高く、「高度情報処理技術者」に..... [続きを読む]

» PM新試験制度 2009年春期 [みかんせい。 [ PM-Tokyo ]]
情報処理技術者試験 新試験制度 10/19にやっとプロマネ試験が終了したというのに、私ったら気が早い。(;・∀・) それもそのはず、プロジェクトマネージャ試験は情報処理技術者新試験制度に伴い 2009年春期に実施されるのです。...... [続きを読む]

« MS、9月月例パッチを予告! | トップページ | 情報処理技術者試験改革の「業務経験で判定」について »