« WindowsVista導入期 其の二 | トップページ | MicrosoftがWindowsの緊急パッチを公開… »

WindowsVista導入期 其の三

今回はデフラグについて書きたいと思います。

デフラグとは、断片化(記録されているファイルの場所がバラバラになった)したファイルを再配置(並び替える)する作業です。この作業を最適化と呼びます。
XPでもデフラグツールが付属しておりました。XPの場合、デフラグ中、再配置の状態がリアルタイムで見られるので、あとどのくらいかかるのか?とか、どの程度断片化していたのかがわかりました。

Vista付属のデフラグは、実行するのかどうか、キャンセルするかのボタンしか表示されず、またどの程度進んでいるのかもわかりません。速度も遅く、私の環境下でVistaが入っている場所をデフラグすると90分から4時間ほどかかりました。

また、デフォルトでは64MBを超えるファイルの断片化の解消はしません。これらのファイルも断片化しようとするとコマンドラインから実行する必要があり、より時間が掛かります。
そしてVistaの場合デフォルトでデフラグがタスクに登録されているので勝手にデフラグを開始してしまいます。これにより、環境によっては動作が遅くなることも考えられます。

私は、XPの時からフリーのデフラグツールを使用しておりました。当ブログでも更新情報を掲載しております。
それは「JKDefrag」と呼ばれるソフトです。

しかしながら、コマンドラインからの実行になるため、ユーザにとって利点でもあり欠点でもあると思います。
それを補うソフトとして「JKDefraGUI」というソフトが存在します。このソフトは「JKDefrag」をグラフィカルな操作を提供するソフトです。
また、更新チェック機能もあるので「JKDefrag」を簡単に更新できます。

このソフトを使用してVistaが入っている場所をデフラグしてみましたが時間は30分も掛かりませんでした。
何回か使用しているうちに、もう少し時間は短縮されるでしょう。
ただ、このソフトをダウンロードするサイトは英語サイトです。なので、それが別の敷居を高くするかもしれませんが…

Jeroen Kessels(JKDefrag)
GUI for Jeroen Kessels JkDefrag(JKDefraGUI)

« WindowsVista導入期 其の二 | トップページ | MicrosoftがWindowsの緊急パッチを公開… »

Windows」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

今の自分の環境で使えるデフラグソフトがない(XP付属の物も含めて)ので、耳寄りな情報でしたw早速落とそうと思ったのですが
JKDefraGUIは今のところリンクされているサイトからdownできないみたいです。

hirotoさん、こんばんはm(__)m
いま、ダウンロードが可能かチェックいたしました。

結果、JKDefrag、JKDefraGUI共にダウンロードできます。

どうもです、DACCHOさん。

DownloadからたどってJKDefraGUIのリンクをクリックしてもdownが始まらなかったんですが、DACCHOさんのコメントを見た後もう一回行って
タブから開いたらあっさりdownできましたとさ、かっふん

ケアレスミスでした(*´д`*)かぁあ

お手数お掛けしました(笑)


hirotoさん
ダウンロード出来てよかったですね。

私は、時間を置いて、別マシンからダウンロードできるか、今一度、確認しようと思っておりました(^-^)

>お手数お掛けしました(笑)
何かありましたら、ご連絡を頂ければと思ってます。
ありがとうございました(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150435/42850776

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsVista導入期 其の三:

« WindowsVista導入期 其の二 | トップページ | MicrosoftがWindowsの緊急パッチを公開… »