« 「ソーシャルメディアについて」のアンケート | トップページ | オンラインソフトリリース情報「Firefox 3.6.9」 »

昨今のSNSにおけるゲームの落とし穴

SNSと言えば、コミュニケーション

多くの人とコミュニケーションできるのがメリットでした。
そんな時代は、一昔前になってしまったように感じます。

最近ではSNSで簡単なゲームが出来るようになり変わりつつあるように思います。
そんなSNSで危惧していることがあります。それは、人との繋がり、課金、時間です。

人との繋がりは、コミュニケーションをしながら、少しずつ築き上げていくものであると思ってます。リアルでの人との繋がりと同じく、話をして相手を知り絆が深まのではないでしょうか?

SNSでゲーム中心になっている昨今では、ゲームの目的を達成する為だけの繋がりが見受けられ、コミュニケーション主体による繋がりが少なくなったように思います。
ゲームの目的達成の為の繋がりから、絆が深まって行くと言うのを否定しているのではありません。しかし、ゲームをしている時だけの繋がりと言うものに怖さを感じるのです。

次に課金について、ゲームをするにあたり無料と言われているものでも、目的を達成する為には課金が必要になるケースが多いと思います。

課金する場合、簡単に出来てしまうので、後で請求書を見てビックリなんて事もあるのではないかと思います。
アイテムやアバターを一つくらいなら数百円程度でしょうが、実際にゲームをし始めると、それでは済まなくなります。
課金は一回数百円から万単位まであり、数百円では何か一回で終わり、また課金する。結局、多額の課金をしてしまう。

実際にしたことの無い方は、驚かれるでしょう。

アイテムやアバターを手に入れるために、くじを引いたり買ったりして、目的の物を手に入れます。
実際一回くじを引くのに500円というのも存在します。例えば20回、くじを引いたら幾らになりますか?
それが、数分で出来てしまいます。

手に入れたアイテムによっては、使用できる回数が決まっているものがあり、それを超えると無くなります。そしたら、また手に入れようと簡単に課金をしてしまいます。
また、課金をしてアイテムを買わないとゲームの目的が達成できない、またはゲームの目的達成が非常に困難であるケースもあります。
課金はしないと思いゲームを始めてみても、繋がりが増え、遊ぶゲームの数が増え、課金をしてしまう。それが現状ではないかと思います。

最後に時間について、リアルの生活の合間や暇つぶしにと思い遊び始めても、気がつけば一日していたなんて言う状態に陥りやすいのではと感じております。

大事なリアルの生活の時間を潰し、携帯の決定キーを連打して携帯を壊し、そして体を蝕む。
これでは、暇つぶしどころか、家族や友達が心配し、体を壊し生活が破綻しかねません。

  • 希薄になる、人との繋がり
  • 簡単に出来てしまう課金
  • 大事な時間を費やし残るのは、蝕まれた体と請求書

私は、こういう状態に陥りやすいのが、昨今のSNSにおけるゲームの落とし穴ではないかと思うのです。

本当のコミュニケーションと言うものが失われ、そして大きな落とし穴があると言う事について警鐘を鳴らしたいと思います。

|

« 「ソーシャルメディアについて」のアンケート | トップページ | オンラインソフトリリース情報「Firefox 3.6.9」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mixiはアプリのお誘いがあって登録したのですが、
無料でもそこそこ遊べるし、暇つぶしには最適だと思います。

私もネットゲームに嵌まっていた頃は
一回500円のくじ引きを何個も購入していましたcoldsweats01
それに比べるとアプリへの課金は数十~数百単位なので可愛いものです(笑)
どうしても欲しいものがある時しかしませんけどね。

私は課金系アイテムを購入する時はウェブマネーを選択しています。
使う分だけ入金すればいいので使いすぎもなく、個人情報漏洩の心配もないのでwink

何事も熱くなりすぎは良くないですね。上手く利用して楽しめたら一番です(笑)

投稿: ちすと | 2010年9月 3日 (金) 09:38

ちすとさん
オレもね、いわゆるSNSのゲームは、暇つぶしに最適やと思う。
熱くなり過ぎて歯止めをかけられない怖さがあると思うんだよね。
ちょっとだけの積み重ねが多額の課金に繋がったりしちゃうし。

自分のペースで楽しみ、自分で時間や課金に歯止めをかけて、上手に利用して欲しいって思うんだよ(^^)

投稿: DACCHO | 2010年9月 3日 (金) 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150435/49325561

この記事へのトラックバック一覧です: 昨今のSNSにおけるゲームの落とし穴:

« 「ソーシャルメディアについて」のアンケート | トップページ | オンラインソフトリリース情報「Firefox 3.6.9」 »