« Microsoft、2011年01月のセキュリティ情報を事前通知 | トップページ | 【介助と介護】アリとキリギリス »

ネットーワークと無縁社会

先日、無縁社会に関する番組を見ていた。ネットワークを利用した「人や社会との繋がり」に関する番組である。私もTwitterにて、いくつか私見をTweetしながら見ていた。
「ネットーワークの繋がり」って言うのは、人と繋がる手段として「ネットワーク」を利用しているのであって、既存の手段、例えば手紙、電話、現実に会うなど、そういうのと変わらない。

以前から、現実の繋がりをリアル、ネットワークの繋がりをバーチャルと分ける考えがあるけれども、ネットワークを介して繋がっているのは「人」である。
ネットワークの繋がりって言うのは匿名性があるから、現実ではない自分を演じる事は出来る。それが、ネットーワークはバーチャルと言う考えに、すり替わっているのかもしれない。

  • ネットワークの先には「人」がいるという事を忘れてはならない。
  • ネットワークにいる方々は、現実逃避をしているわけでなく、社会から孤立しているわけではない。
  • 「無縁」の本質は、いまの現実社会にある。

と、私は考えているし、無縁社会や希薄な人間関係を深める手段として「ネットワーク」による繋がりは有効なのではないだろうか。

ネットワークの繋がりに対し賛否両論があるけれども、私自身、ネットワークでの繋がりで多くの事を学んだ。それは現実では学べない事も多くあった。
いまの世界情勢を見て頂ければ、世界を大きく動かしているのは、そのネットワークの繋がりであることは明らかである。
ネットワークの世界は、悲壮感漂う暗い世界ではなく、現実社会では不可能な繋がりや考えが学べる明るい世界であることを、私は伝えたい。

|

« Microsoft、2011年01月のセキュリティ情報を事前通知 | トップページ | 【介助と介護】アリとキリギリス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大分以前、御邪魔してました…
うーん難しい問題ですねぇ、ネットだけで消える人も多いですし。
マイナスプラス両面が有るのはリアルも同じかな?
そう言えば、昔、ここで繋がってたSAITO氏、今どーしてるのかなー?

投稿: N | 2011年2月20日 (日) 18:15

Nさん、お久しぶりですm(__)m
この問題は、色んな要素が絡み合っていると思ってます。一つの理由でくくるような意見もありますが、それは違うのではとも思ってます。
私は、ネットの世界はリアルの一部と考えているのでリアルな世界と同じ事が起きるのではないかと思うのです。
SAITOさん、最近、お見かけしてませんね(^^ゞ

投稿: DACCHO | 2011年2月20日 (日) 18:29

おぉ!DACCHO様からのコメがっ…こちらこそ御無沙汰しております。
御父上は、その後如何でしょうか?とか…
当方、一昨年、他界しました。色々有りましたが、まあ寿命かなあ、という感じです。
最近、ようやく落ち付いてきた気がします。
自作に関しては、P4で止まっております(爆)どの時点で乗換えるか、最近は難しいですねぇ…

投稿: N | 2011年2月21日 (月) 13:43

Nさん(^^)
その記事を書こうと思っているんですけど、なかなか(^^ゞ
親父の現状として、もう少し遅かったらって言う線の一歩手前でした。
投薬や、化学療法にて改善してきてますよ(^^)

お父上様、ご他界されたのですね。ご冥福をお祈りします。

自作は、C2D台で止まってます、私は(笑)
したいんですけどね、でも十分使えるので(^^ゞ

投稿: DACCHO | 2011年2月21日 (月) 19:00

それは良いお話ですね…実は廻りが癌で死ぬ人多いので。
見つかった時は、末期なのがほとんど。
常連の床屋さんの兄も余命…とか
母方の姉も5年ほど前に、やはり癌で他界しております。
私自身も一昨年、大手術をしてますので人事じゃないです…

そうそう、困らないと自作しないですよね(苦笑)

投稿: N | 2011年2月27日 (日) 12:59

Nさん
おおきにです(^^)
前立腺がんは、他のガンと違い進行は遅く、たちとしては良いようです。
しかし、ガンであることには変わりないので、完治というのはないそうです。
予後というか、進行が遅いので投薬、注射や放射線で治療すれば一般的な寿命と変わりないとの事でした。

Nさん、ご自身も手術をなさったのですね。どうぞ、ご自愛くださいませm(__)m

自作は、ほんましたいんですよね。C2Dになって数年経つし。
十二分に使えるのが二台あるし、たぶん普通に使っていて重いって感じないので、もう暫く今のままで行こうかと思ってます(^^)

投稿: DACCHO | 2011年2月27日 (日) 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150435/50899807

この記事へのトラックバック一覧です: ネットーワークと無縁社会:

« Microsoft、2011年01月のセキュリティ情報を事前通知 | トップページ | 【介助と介護】アリとキリギリス »