カテゴリー「映画・テレビ」の19件の記事

BALLAD 名もなき恋のうた

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」を実写化した映画「BALLAD 名もなき恋のうた」のDVDが発売されたので手に入れました。

はじめは、テレビでアニメ版(以下「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」を、こう呼びます)を見て感動したので、アニメ版を買ってました。
それが、実写化され販売されたので手に入れた次第です。

アニメ版と比べ、ほぼ同じですが設定や笑いの部分などが若干違います。
物語としては同じですが、似て非なるものになってます。まぁそれは、実写化との違いなのかなぁとも思いますけどね。
ただ、作りとしては荒削りな部分が多く、アニメ版を見た後に実写版を見ると顕著に現れます。

しかしながら、ストーリーとしての芯の部分は同じであり、最後は、アニメ版と同じく感動しました。

この辺に関しては、ストーリーを書かないと言えない部分であり、書いてしまうと楽しみが減ってしまうので、ここまでにしますね。

崖の上のポニョ

いま、テレビにて宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」を見ました。

CGを一切使わない、昔の技法を改めてみて、いまのCGを駆使したアニメと違い、温もりを感じました。

それは、ストーリーだけやなくて画面から溢れ出てくるように心に染み込んで行きました。

CGを駆使したアニメも好きですが、こうのような人間の手で描き出されたアニメは、描いていらっしゃる方々の心が伝わってきます。

ストーリーも、いまの時代に失われた暖かさや大切な何かに気づかせてくれるアニメです。

それは、人間と言う枠を超えた生き物の繋がりを、温もりを感じさせてくれる。
オレも、少しホロリとし心があったかくなりました。

このアニメは、お薦めのひとつです。
もし見られたなら、あなたは何を感じられましたか?

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

ハリーポッターと不死鳥の騎士団を買ってみました。
以前、テレビで放送していたと記憶してますが最近は録画するより安価になったDVDソフトを購入するほうが綺麗でいいので名と思います。

先月には、ハリーポッターと謎のプリンスのDVDが発売されました。これも見たいと思ってます。
たぶん、安価になったとき買うんだろうなぁ、俺(笑)

ハリーポッターと不死鳥の騎士団 [DVD](amazon)

未来少年コナン 30周年メモリアルボックスを購入

「未来少年コナン 30周年メモリアルボックス」を買いました。この作品は、宮崎 駿アニメの原点的な作品です。
私のお薦めアニメの一つでもあります。

このボックスは、2009年1月24日までの期間限定生産との事です。DVDのトールケースも特別仕様です。

未来少年コナン 30周年メモリアルボックス

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックスを買いました。今まで、発売されていたのは音声がリニューアルされていたので購入しませんでした。
今回のボックスは、公開当時のオリジナルと言うことだったので買う事にしました。
このボックスは、2008年6月30日までの期間限定生産との事です。DVDのトールケースも特別仕様です。

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス

「劇場版 宇宙戦艦ヤマト」を観ました

先日、届いた「劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス」の「劇場版 宇宙戦艦ヤマト」を観ました。
公開当時のままで、変な修正やリマスターなど行っていない点が評価できます。
それは、当時の感動が蘇り、懐かしさを感じました。

「劇場版 宇宙戦艦ヤマト」には、「スターシャ生存編」と「スターシャ死亡編」が選べました。
「スターシャ死亡編」は、初めて公開された時の物で、一部画質や音声が多少悪くなりました。このバージョンでは、次作品に繋がらないストーリーです。
「スターシャ生存編」は、いつも観ているバージョンです。こちらは、画質や音声に大きな変化はありません。

次は、「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」を、観ようと思ってます。

宇宙戦艦ヤマト

「劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス」

昨日「劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス」が届きました。
中身は、単体で発売されている5作品をボックスにしたものです。
ボックスでは25200円、割引で19000円程度でした。

単体での値段は、1本8190円程します。仮に5作品全部買うと、40000円を超えます。
このボックスは、2008年8月23日までの期間限定生産との事でした。

DVD化された、宇宙戦艦ヤマトの観た感想などは、また掲載したいと思います。

劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス

宇宙戦艦ヤマトのDVD

8月24日に「劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス」が発売されます。
「劇場版 宇宙戦艦ヤマト」の5作品を、収録したボックスです。
5作品を、単品で購入するより安かったので予約しました。どうも期間限定発売のようです。

私が、子供のころのアニメ映画なので、懐かしさを感じてます。

収録5作品は、

  • 「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」(1977年8月)
  • 「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」(1978年8月)
  • 「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」(1979年7月)
  • 「ヤマトよ永遠に」(1980年8月)
  • 「宇宙戦艦ヤマト 完結編」(1983年3月)

劇場版 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス

俳優の石立鉄男さん死去

速報です。
俳優の石立鉄男さんが死去しました。64歳でした。
今の所、詳細は不明です。

私は、石立さんと聞くと「噂の刑事トミーとマツ」を思い出します。とても、面白かったドラマでした。
最近、亡くなられる方が多いですね。

御冥福をお祈りします。

横山ノックさん死去

速報なので、詳細は分かりませんが、横山ノックさん75歳が死去されました。
ご冥福をお祈りいたします。

追加 2007.05.03 2100
テレビの情報ですが、中咽頭がんでお亡くなりになったそうです。

前大阪府知事の横山ノックさんが死去 75歳